African-Percussion-Nagoya  ブログ

愛知県名古屋市天白区にある、アフリカ太鼓工房+アフリカ雑貨店+CAFE「AFRICAN PERCUSSION」のブログです。 商品紹介、新着情報、営業時間、イベント、アフリカ太鼓教室のお知らせなどUPしていきます。

「SANKONONTON」

遂に本日(4/10)全国発売開始!!
タイトル:SANKONONTON
アーティスト:UFO et MAYU
品番:OTPD-004(ボンバ・レコード)
全国CD取扱店にて注文可能です。
タワレコの通販でも購入可能、AMAZONは現在品切れになっていますが、順次購入可能になると思います。

f:id:African-Percussion-Nagoya:20210205224838j:plain

UFO et MAYU、9年の活動の集大成として完成させたアルバム「SANKONONTON」がついに本日発売となりました。
ライブテイク6曲+スタジオテイク2曲の合計8曲入り。
ライブテイク3曲スタジオテイク2曲には、ゲストにギタリスト武藤祐志さんに参加いただいています。
(武藤さんには演奏だけでなく、レコーディングプランニングからリリースまで、本当に色々とおせわになりました。ありがとうございました!!)
 
UFO et MAYUでの9年間
中部圏では、一部愛好家達のマニアックな趣味に向けた演奏やライブや、ドラムサークル的な集まりが主であったアフリカ音楽・ジェンベアンサンブルを如何に外に向け発信するか。
他の完成された音楽や、洗練された音楽家たちと肩を並べても遜色ないレベルまで演奏レベルを持ち上げるか。
そして、他国の伝統文化を題材にしながらも、僕達2人の演奏であるようにするか。
みたいな事に必死になっていたと思います。
個人的には、ここ数年、もっともっとジェンベの可能性を広げるべく、コンテンポラリーなフォーム音楽や、即興音楽へと挑戦し続けてきました。
 
今回、武藤さんには、あえてアフリカ音楽らしさを指定せず、自由に弾いていただきました。
トラディショナル×コンテンポラリー。
そして、僕達が消化したアフリカ音楽。
 
「SANKONONTON」「さんこのんと」
バンバラ語でSAN(年)・KONONTON(9)、9年。
UFO et MAYUらしいアルバムに仕上がったと思います。
伝統音楽好きな方からの批判もあるだろうし
ライブレコーディングならではの、演奏が荒い面も目につき、赤面の思いもありますが、
自信作です、是非是非お聴きになっていただければと思います。
 
2021年4月 野口UFO義徳